今年も確定申告の時期がやってきました。今年度は帳簿を毎月付けるを目標に、頑張って昨日2/16日にe-taxで確定申告書を提出しました。
が、最後の送信確認のところで「処理できませんでした・・・」なるメッセージが出たので届いていないと困るな、メールも飛んで来ないし(そもそもどういう仕様か良く分からん)、「送信準備へ戻る」から再送信、また同じ事象が出たので、もう一度再送信、またもエラー。
その後メッセージボックスなるものがあるなと思い、ログインして確認すると、3件申告書が送信されてしまってました。昨日は遅かったので、今朝ヘルプデスクに電話すると、最新のものが受理されるので放っておけとのこと。修正のとき、作り直して再提出すれば新しいのが受理されるのと同じ理屈のようです。
とりあえず一件落着
e-taxは個人向けに作られていて操作性もよく、ヘルプデスクもすぐ繋がって(少々待ち呼になったけど)のオペレーターの女性も感じが良くて救われましたが、こんなことがあると年一回の手間だから紙で出した方が早いんだよな。。
機会があれば詳説しますが、私が使ったことがある政府系の電子申請で操作性(サポート等考慮)が良い順は以下の感じです。
e-tax >> 登記・供託オンライン申請システム >>> e-gov >>>>>>>>> el-tax
(e-gov以外は全部個人又は自分の法人の手続きです、念のため)
登記・供託オンライン申請システムは操作性は良いが、法人の手続きで代表者個人の電子証明が使えないのが致命的。他は開放してるのにね。証明書の請求は文句なしです。